ナスやズッキーニ、パプリカ。色鮮やかな野菜で、揚げ浸しを作りました。
わが家でよくする揚げ物は、素揚げです。
衣を付ける手間を省けますし、素材の味を、より濃く味わえる気がします。
今回は、素揚げした夏野菜をだしに漬けて、揚げ浸しに。
たくさん作って、冷やしておきます。
レシピ
材料
- 夏野菜(ナス、ズッキーニ、パプリカなど) 好きなだけ
- だし(麺つゆと水を1:5の割合で混ぜています)
麺つゆは、生協パルシステムの「便利つゆ」を使っています。
作り方
- 夏野菜を洗い、食べやすい大きさに切ります。
- キッチンペーパーなどでさっと水分を拭き取ります。
- 熱した油で、夏野菜を揚げます。
油の温度は、熱した油に菜箸の箸先を付けて、気泡が出る程度を目安にしています(170度くらいのはず)。 - 色よく揚がったら、油取り紙の上で油を切り、熱いうちにだしに浸けます。
たくさん作って、冷やしておきます
夏野菜の揚げ浸しは、一度にたくさん作っておきます。
今回は、ラバーゼのバットに一杯分。
粗熱が取れたら蓋(ラバーゼの角プレート)をして、冷蔵庫で冷やします。
食べる時には、このまま食卓に。
蒸し暑いこの季節は、2、3日で食べ切ります。
傷みにくいように、その日食べる分を取り分ける時には、
菜箸など、取り分け専用の箸を使います。
色鮮やかな野菜に、子供も「いろんな色があるね」と喜んで食べています。
ナスとズッキーニで、もう1品
今回は、ナスとズッキーニがたっぷりあったので、もう1品。
輪切りにしたナスとズッキーニを、オリーブオイルでじっくりと蒸し焼きにしました。
オリーブオイルで、まずはニンニクを炒めます。
ニンニクが透き通ったら、塩をパラリと振って、ナスとズッキーニを投入。
パチパチはじけるような音がしてきたら、弱火で15分。
ゆっくり火を通すことで、じゅわっと美味しいナスとズッキーニを食べられます。
彩り鮮やかな、夏野菜。
たっぷり食べて、蒸し暑い時期に負けない体に整えましょう^ ^
美味しそうなごはんの情報が、いっぱいです。
おうちごはんを楽しむ暮らし
手作りおうちごはん
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^