ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

【子供の教育】家庭学習で使うテキスト(小1:漢字学習)


ads by google

小1の長女に、漢字のテキストを購入しました。

f:id:berry-no-kurashi:20181005180522j:plain

漢字学習、スタート

この秋から、

小学校で始まる漢字学習。

わたしが子供の頃はもう少し早いタイミングで始まった気がしますが、

わが家の子供たちが通う小学校では、

1年生の秋から始まります。

 

小学校では小学校のペースに任せ、

家庭学習では、

小1で習う漢字を一気に通して学ぶつもりです

 

先月使ったテキスト 

先月使ったテキストは、次の2冊。

 

国語の家庭学習として取り組んできた

文章読解プリントが終わったのをタイミングに、

漢字学習に入ることにしました。

 

小学校で漢字学習が始まるからというのもありますが、

「この漢字、どう書くの」

「書き順はこれで合っている?」

と聞かれることが増えたためです。

 

その分野に質問が増えてきたら、学び始めるいいタイミング。

次は漢字学習にしよう、と決めました。

 

内容 

テキストの中身は、こんな感じです。

 

まずは音読して、学ぶ漢字がどのように使われるのかを体感。

f:id:berry-no-kurashi:20181005180514j:plain

 

次に、読み方と書き順を確認して、f:id:berry-no-kurashi:20181005180505j:plain

 

再度、音読。

音読しながら字をなぞり、漢字を確認します。

f:id:berry-no-kurashi:20181010064414j:plain

 

そして、音だけでその漢字が書けるかどうか確認。

f:id:berry-no-kurashi:20181010064419j:plain


その後、学んだ漢字を使った言葉を3回ずつ練習。

このページでは、言葉の意味も確認することができます。

f:id:berry-no-kurashi:20181005180455j:plain

 

そして、最後にテスト。学んだ漢字を書けるか確認します。

f:id:berry-no-kurashi:20181005180446j:plain


このように、

一歩一歩ステップを確認しながら進めることができる

とてもよくできたテキストだと思います。
 

 

小学校1年生で学ぶ漢字は、80字とのこと。

この1冊のテキストで、

長女が効果的に学ぶことができている実感があります。

 

▽色んなブログを読めます。

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習

にほんブログ村テーマ お家でお勉強~ママが先生!

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育て

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。