ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

時間は、有限。ノートに、家族の年齢表を書いてみる


ads by google

今年実現したいことリスト100を作っています。

f:id:berry-no-kurashi:20180111135506j:plain

リストはまだ完成していないのですが、

同じノートに、もうひとつ書いているものがあります。

 

それは、家族の年齢表

リストを書き始める前のページに、書きました。

 

まず、家族の名前を1行ずつに。

そして、2018年現在の、それぞれの年齢を書きます。

次に、5年後、10年後、15年後、20年後・・・・

未来の、それぞれの年齢を書いていきます。

今年は、40年後まで書きました。

 

書きながら、当たり前のことを痛いほど実感します。

時間は有限なんだ、ということです。

 

40年後、子供達は今の私と同じ世代で、

私や夫の元から離れ、自分たちの思うようにそれぞれ生活しているだろう。

 

40年後、80歳を目前にした私は、

何を感じ、どのように生きているのだろう。

 

5年、10年、15年と時間が経った時も、

今の私がそう思っているように、

「今がいちばんいい」と思えるように生きていきたい。 

 

書きながら何だか泣きそうになりました。

時間は、有限。

だから、したいことをしよう。

職場など、所属しているところに貢献しながらも、自分のしたいことをし続けよう。

体と心を大切に整えながら、自分の大切なことをいつも心に、生きていこう。

 

年齢表を書きながら、改めてそう思いました。

 

▽ランキングに参加しています。いつも応援クリック、ありがとうございます。

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ