ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小5、小2、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです(現在時短勤務中)。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

おやつに金柑。風邪気味やのどのイガイガに「もってこいの果物」だそうです


ads by google

時々、金柑を買います。

f:id:berry-no-kurashi:20190131183447j:plain

小さくて、可愛らしい柑橘。

 

買ってきたら全部洗っておいて、

食べたい時にぱくり。

口さみしい時にちょうどいいおやつです。

 

最近読んだ

料理研究家ウー・ウェンさんの

丁寧はかんたん』(講談社)に、

ちょうどこんな記述がありました。

 

2月は花粉の季節です。時を同じくして、この季節に最盛期を迎える柑橘があります。小さくてコロンと可愛らしい、あれです。そう金柑。この季節、花粉症に悩む中国の人のポケットやバッグには、金柑がゴロゴロ入っているのです。それこそ、大阪のおばちゃんが飴ちゃんを持ち歩くのと同じくらいに(笑)。(p.28) 

  

金柑はビタミンが豊富で、抗炎症作用や抗酸化作用もあると言われているので、風邪気味のとき、喉がイガイガするときに、もってこいの果物。ですから、金柑エキス配合ののど飴を舐めるより、金柑をそのまま食べた方がよっぽど効果的ですし、身体にも良いに決まっています。まさに、医食同源。食べ物が生薬と言われる所以です。(p.28) 

 

季節のものを食べると

その季節に起こる身体の不調を

良い方向へ整えてくれる。

 

美味しく食べながら

身体にも良いって

嬉しいことだなあと思います。

 

旬のものは、値段も手頃。

子供たちにも伝えながら、

上手に生活へ取り入れたいと思います。

 

f:id:berry-no-kurashi:20190131183439j:plain

わが家の2歳児は、

「ちいさい みかん~」と呼んでいます。 

 

f:id:berry-no-kurashi:20190206103256j:plain

食べた後は、たくさんの種。

長女がベランダのプランターに埋めてくれました^ ^。

 

▽どの季節に何を食べるといいか紹介されていて、参考になりました。

 

▽読み応えがある記事がたくさんあります。

人気ブログランキングへ

ライフスタイルブログランキング

シンプルライフランキング

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。