ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【整理収納】キッチンの整理。食品ストック用の引き出しを見直しました


ads by google

食品ストックは、キッチンカウンターの引き出しに収納しています。

f:id:berry-no-kurashi:20180928085018j:plain

食品ストックは、ニトリで購入したカウンターに

賃貸マンション住まいのわが家。

引っ越してきた当初、

キッチンに作り付けの食品収納スペースはありませんでした。

 

引き出し付きのキッチンカウンターは、

引っ越してきてからニトリで購入したものです。

 

どの引き出しにも、

ストック用の食品をぎっしりと入れています。

久しぶりに、整理し直しです。

 

片づけの基本、「全部出して、見直す」

まずは、収めているものを全て出します

 

出したら、パストリーゼを使って引き出しの掃除。

パストリーゼは、食品に直接噴射も可能な除菌スプレーです。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180928085035j:plain

アルコール77%の、非常に強力な除菌力。

 

引き出しの掃除が終わったら、

ストック食品を戻していきます。

 

もともと使っていた仕切りに加えて、

足りない分は100円ショップで調達。

今回は、セリアで購入した「ウッドスタイルボックス」を使いました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180928085040j:plain

コミック本適応サイズ(縦27センチ、横19.5センチ、高さ13.3センチ)のものです。

 

賞味期限や消費期限を確認しながら、

どんどん戻していきます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180928085029j:plain

いちばん下の引き出しは、乾麺などを中心に収納しています。

 

乾物の豆や海藻類も、いちばん下の引き出しに。

f:id:berry-no-kurashi:20180928085023j:plain

「何かに隠れて、見えない」ものがないように戻しました。

セリアのボックスは、豆やカップ麺の仕切りに使いました。

 

同じように、上から二段目の引き出しも掃除、整理。

f:id:berry-no-kurashi:20180928085204j:plain

こちらは、缶詰やレトルト食品、ドライフルーツを中心に。

 

 

毎日のように開け閉めしている引き出し。

全部出して掃除したことで、引き出し自体がぴかぴかに。

そして、今時点のストック食品をしっかりと把握することができました^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。