ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【整理収納】薬は、空き箱に収納しています


ads by google

わが家の常備薬は、「空き箱」に収納しています。

f:id:berry-no-kurashi:20180919173017j:plain

この空き箱・・・

実は、全て靴の空き箱なのです。

 

わたしは8年近く、同じ靴をリピート買いしています。

 

▽リピ買いしている靴

www.berry-no-kurashi.com

 

同じ靴をリピ買いしていると、箱も同じものが揃うのです。

 

新品の靴をおろしたら、空き箱は取っておきます。

空き箱のデザインが揃っているので、

わが家の色んな収納に役立っています。

 

そのひとつが、常備薬の収納。

こんな感じで薬を入れています。

f:id:berry-no-kurashi:20180919173012j:plain

 

整理した常備薬は、

リビングのクローゼットに置いてあるカラーボックスへ置きます。

よく使う薬は、蓋を閉めずにそのまま。

たまにしか使わない薬や付属品は、蓋をしておきます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180919173008j:plain

 

蓋をした箱の方は、何を入れているかわかるように、

マスキングテープにラベルで明記。

 

マスキングテープを使えば、

収納を見直して中身が入れ替える時に、

テープをきれいに剥がすことができます。

 

 

あるものを使って、わが家流に整理収納。

今のマンションに引っ越してきてから、

薬はずっとこの方法で収納しているのです^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。