ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、2歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

キャンバストートバッグの洗濯。黒ずみや持ち手の汚れは、これで解決


ads by google

キャンバス地のトートバッグは、使いやすいですね。

f:id:berry-no-kurashi:20180906153357j:plain

ヘビロテしているトートバッグ

わたしはマザーズバッグとして、

無印良品のダブルポケットトートを使っています。

 

www.berry-no-kurashi.com

 

(今は、新しいデザインのものが出ているようです)

 

丈夫で荷物がたっぷり入り、

お出かけのたびに持ち歩くトートバッグ。

 

毎日のように持ち歩いている間に、布地の白い部分に黒ずみが。

そして、持ち手の部分がペタペタした感じになってしまいました。

 

ちょっと嫌だな、と思うタイミングで、

トートバッグの洗濯です。

 

わたしの洗濯方法

トートバッグを洗う時には、基本的に洗濯機は使いません。

黒ずみ部分を中心に、手洗いするようにしています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180906153343j:plain

 

洗い方・すすぎ方

洗面台の洗面ボウルに水を張ったら、

その中にトートバッグを浸します。 

 

使うのは、ブラシと歯磨き粉です。

歯磨き粉は、ドラッグストアで安く売っているものを。

たっぷりとブラシに取って、ゴシゴシと洗います。

 

洗い終わったら、すすぎます。

溜めた水の中で、ブラシを使ってこすり洗い。

これを3回繰り返しています。

その後、シャワーの流水を回しかけ、仕上げすすぎをします。

 

脱水

脱水だけは、洗濯機を使っています。

ただし、形が崩れないように短時間だけ

1分脱水して水を切ったら、

ハンガーにかけて形を整え、干しています。

 

仕上げ

半乾きの状態で再度、バッグ本体や持ち手部分の形を整えます。

そして完全に乾いたら、防水スプレーを振っておきます。

防水スプレーをしておくことで、汚れ・黒ずみが付きにくくなります。

 

トートバッグが汚れてきたら、いつもこの方法で洗濯。

洗い上がったトートバッグは、歯磨き粉のミントのいい香りです。

持ち手部分のペタペタ感もなくなり、またすっきりと使うことができます^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ すっきり暮らす

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。