ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

ナスとズッキーニを、大量買いしました


ads by google

ナスとズッキーニを、たっぷりと買いました。

f:id:berry-no-kurashi:20180704220704j:plain

家から少し離れた八百屋さんで、

とてもお買い得だったのです。

ナスはひと山、200円。

ズッキーニはひと山、250円。

これは買いでしょう!と、うきうきとお金を払いました。

 

たくさんの、ナスとズッキーニ。

1週間も経たずに、全て食べ切りました。

 

ナスはまず、買ったその日に焼きナスに。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180704220655j:plain

 

ナスを洗ったら、キッチンばさみでガクを切り落とします。

その後、おしり部分からヘタ部分に向かって、竹串を刺し、抜きます。

竹串で穴を開けておくと、ナスが破裂せずきれいに焼けます。

焼いて皮をむいただけなのに、焼きナスって本当に美味しくて大好きです。

 

別の日には、わが家の定番、素揚げのだし浸し

 

ナスもズッキーニもスティック状に切って、素揚げします。

揚げ鍋は、ラバーゼの揚げ鍋セットを使っています。

 

揚げかごにズッキーニを入れて・・・

f:id:berry-no-kurashi:20180704220642j:plain

 

油で揚げます。

f:id:berry-no-kurashi:20180704220634j:plain

 

うっすらきつね色になったら、揚げかごを持ち手に掛けます。

f:id:berry-no-kurashi:20180704220625j:plain

 

鍋に、ポタポタと油が落ちます。

油が切れたら、だし醤油に漬けます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180704221101j:plain

 

ついでに、パプリカも素揚げして漬けました。

この時期、だし浸しは冷蔵庫で冷やして食べると格別。

 

素揚げのだし浸しの他、

素揚げしただけのナスを少し取り分けておきます。

これは、夫の晩酌でつまみにするため。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180704221052j:plain

翌日に、胡麻醤油をかけて、おつまみに出しました。

 

この他、ナスとズッキーニにトマトを加えて、

ラタトゥイユも作りました。

(写真を取り忘れてしまいました・・)

 

 

旬の野菜をたっぷりと食べられる幸せ。

旬の野菜は、お財布にもやさしいです。

家族みんなで、おいしいね!とぺろりと食べ切りました^ ^。

 

▽参考になります。 

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約
にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピ

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。