ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

野田琺瑯を好きな理由のひとつ。蓋を買い替えました


ads by google

保存容器には、主に野田琺瑯を使っています。

f:id:berry-no-kurashi:20180808115552j:plain

10個持っています

主に使っているのは、レクタングル深型Mサイズのもの

 

豆腐1丁が楽に入る容量(850ml)で、

作った翌日以降に食べる予定のおかずや、

半調理品を入れておくのにぴったりです。

 

冷蔵庫や冷凍庫に入れてもすっきり見え、

温めたい時には、そのまま直火にかけられる。

 

使いやすいので、

レクタングル深型Mサイズだけでも10個ほど持っています。

 

好きな理由のひとつ、「蓋」

先日、いつも使っているシール蓋が、2つだめになりました。

食洗機がわが家に届いたばかりの2か月前、

わたしが事前に「これは洗えない」と伝えておかなかったため、

夫が食洗機にシール蓋も一緒に入れてしまったのです。

 

高温洗浄の結果、シール蓋は見事にぐにゃり。

蓋として機能しなくなってしまい、処分しました。

 

野田琺瑯のいいところのひとつは、

この蓋を、簡単に追加購入できるところです。

早速、同じサイズの蓋を追加購入。

 

同じサイズを10個持っていても、

日によっては冷蔵に冷凍に、その日の食卓にフル回転。

蓋が2枚ないだけで野田琺瑯を2個使えなくなってしまうので、

すぐに購入でき、とても助かりました。

蓋のバリエーション

ちなみに、蓋は用途によって選ぶことができます。

それが、琺瑯蓋と、密閉蓋

蓋をした状態で加熱したい時には、琺瑯蓋

 

 

汁物保存用には、密閉蓋

琺瑯蓋と密閉蓋は、食洗機も使えるとのことです。

わたしは、密閉蓋も使っています。

 

蓋がだめになっても、買い替えることができる。

使い方によっては、違う蓋を買い増して、

もっと便利に使うことができる。

これも、野田琺瑯を好きな理由のひとつです^ ^。

(購入前には、サイズをよくご確認くださいね)

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。