ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

板チョコの思い出


ads by google

大人になってよかった、と思えることはたくさんありますが、そのひとつに「食べたい物を、食べたい時にすぐ食べられる」ということがあります。

f:id:berry-no-kurashi:20170421102924j:plain

子供の頃、分け合って食べたお菓子 

例えば、板チョコ。子供の頃は、食べたいなあと思っても、親の懐具合やタイミング、機嫌によって食べられたり、食べられなかったり。

大人になって自分で買えるようになってからは、コンビニやスーパー、たまにはデパートで、好きな時好きなように、美味しいチョコレートを買うことができます。

子供の頃は、板チョコ1枚をまるごと自分だけで食べられることは、滅多にありませんでした。板チョコを母が買ってくれた時は、母と妹と3人でジャンケン。1枚の板チョコを母があえて大きさを変えて大中小の3つに割り、勝った順から大きなチョコを選べました。真剣にジャンケンしていたのが懐かしい・・ 母が一番に勝った時には、自分のチョコを割って、私と妹にちょっとずつ割増ししてくれました。大切に大切に食べました。

今では、気軽に何枚も大人買いできる板チョコ。もちろん、今でも大好きだし、美味しい。

けれど、子供の頃に母や妹とニコニコしながら食べた小さなかけらの美味しさには、勝てない気がするのです。