ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

【簡単おやつ】プラムのコンポート、赤ワイン煮。ヨーグルトにのせて、絶品おやつ


ads by google

プラムのコンポートを作りました。

f:id:berry-no-kurashi:20180812102716j:plain

八百屋さんでお買い得だった、プラム。

全部で10個以上あったので、

半分は生でがぶりと食べて、

半分は赤ワインを使ったコンポートを作ることにしました。

 

甘酸っぱくて、

ヨーグルトやパンナコッタに添えるのにぴったり!

絶品おやつになります。

 

材料

  • プラム 4個
  • 赤ワイン 1.5カップ(300cc)
  • 砂糖 80グラム

プラムはサイズに幅があるかと思いますが、

今回使ったプラムは、4個で430グラムほどの大き目サイズでした。

 

作り方

1.赤ワインに砂糖を加え、3分煮立たせてアルコールを飛ばします。

ここでしっかりアルコールを飛ばせば、子供も美味しく食べられるおやつになります。

f:id:berry-no-kurashi:20180812102739j:plain

わたしは、野田琺瑯(レクタングル深型M)を使いました。

 

2.赤ワインに、プラムを加えます。

プラムはおへそ部分も含めてよく洗って、キッチンペーパーで水気を拭いたものを。

f:id:berry-no-kurashi:20180812102731j:plain

 

3.そのまま、グラグラ煮立たないように注意してゆっくりと煮ます。

途中、プラムの上下をひっくり返します。

皮がめくれて、実がふっくらした感じになったら火を止めます。

今回のサイズでは、トータルで20分煮ました。

 

4.一晩放置して冷まします。粗熱が取れた後、冷蔵庫で冷やしても美味!

f:id:berry-no-kurashi:20180812102724j:plain

 

5.そのまま食べても美味しいですが、わたしはヨーグルトに添えました。

f:id:berry-no-kurashi:20180812102716j:plain

生クリームをよくお使いの場合は、

コンポートに生クリームを添えても美味しいかと思います。

 

わが家のおやつ作りには、野田琺瑯が大活躍です。

直火にかけることも、そのまま冷蔵・冷凍も可能な野田琺瑯

鍋と保存容器を兼ねるので、洗い物が少なくて済みます。

 

 

甘酸っぱさがなんともたまらない、

プラムの赤ワインコンポート。

プラムがお買い得な時に、ぜひお試しください^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパン

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。