ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【掃除】定期的に、洗面台の念入り掃除


ads by google

2週間に1度くらいのペースで、洗面台の念入り掃除をします。

f:id:berry-no-kurashi:20180918132412j:plain

わが家の洗面台事情

わが家は、60平米の賃貸マンション暮らしです。

水回りのデザインは、お世辞にも掃除しやすいとは言えません。

 

3人の子供たちも頻繁に使う洗面台は、

気を抜くとすぐヌメヌメした汚れが付きます。

ひどくなると、黒カビが発生(!)。

 

いつもはわたしが手を洗うついでに、

サッと水をかけたり、ティッシュで拭って掃除する程度です。

 

そろそろだな、というタイミングで、

念入り掃除をすることにしています。

 

念入り掃除の方法

洗面台をきっちり掃除する時には、

キッチンハイター(泡タイプ)を使っています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180918132416j:plain

 

洗面ボウルそばに置いているもの。

例えば、うがい用コップや歯ブラシスタンド、

ハンドソープ容器にも、この泡ハイターをプシュリ。

 

蛇口部分にもプシュッとかけて15分ほど放置したら、

古歯ブラシでこすり洗いします。

 

その後、まとめて流水で洗い流します。

 

これでまたピカピカ。

定期的な掃除で、気持ちよく使えます^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。