ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

塩麹を手作り。いつも野田琺瑯の角型ストッカーに作っています


ads by google

料理には、塩麹をよく使います。

f:id:berry-no-kurashi:20180423194754j:plain

塩麹を使い始めた時は、市販のものを買っていました。

そのうち頻繁に使うようになって、手作りするように。

材料も少なく、簡単に作れます

 

材料やレシピ 

麹はいつも、みやここうじを使っています。

200グラムのもので作って、4~5か月くらい使っています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180423194804j:plain

 

レシピや作り方は、みやここうじの包装裏面に載っているものに沿って。

 

60度のお湯に塩を溶かして、みやここうじをほぐしながら入れるだけ」です。

 

常温で置いておき、1日1回、かき混ぜます。

1週間程度で出来上がり。

出来上がったら、冷蔵庫で保存します。

 

容器は、深さのある野田琺瑯を使っています。

深さのある、1.2リットルのストッカーを利用しています。

持ち手があるものとないものの両方を持っていて、

その時に空いている方を使います。 

野田琺瑯で作れば、そのまま保存容器になります。

 

作って1日、2日目は、

「こんなに水分がなくていいの?」と思うくらい、ボソボソした感じです。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180423194745j:plain

(作って2日目の塩麹。粒がしっかりしていて、ボソボソです)

 

でも、大丈夫。

3日目くらいから、徐々に水分が出てきます。

 

塩麹の使い方

塩麹は、塩の代わりに使えばOK。

例えばわが家では、

  • 鶏モモ肉400グラムに大さじ1杯の塩麹をまぶして、から揚げの下味に
  • 小松菜やブロッコリーなどのオイル蒸しにして、味付けに小さじ1杯の塩麹
  • 肉野菜炒めで、塩コショウを使う代わりに塩麹

のようにして使っています。

毎日、大活躍です。

 

塩で味付けするのに比べ、まろやかな塩味になる気がします。

おすすめの調味料です^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。