ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

数日間家を空ける前に、洗っておきたいもの


ads by google

今年のゴールデンウイークも、実家に帰省します。

f:id:berry-no-kurashi:20180428195259j:plain

しばらく家を空ける前に、洗っておきたいもの。

それは、スリッパです。

 

なぜ、スリッパ?

毎日履くスリッパ。

表面はもちろん、スリッパを裏返すと、「いつの間に・・・」というような汚れに気付きます。

 

気付かないうちに踏んでしまったもの。

例えばキッチンで、料理中にはねた油。

リビングでは、子供達がこぼした、おやつの欠片。

末っ子がいつのまにか貼ったシール。

そんなものが、スリッパの底にくっついています。

 

わが家では、水洗いできるスリッパを選んで購入しています。

でも普段は、ウェットティッシュや、濡らしたウエスで拭くくらい。

 

というのも、スリッパは水洗いすると、中がとても乾きにくいからです。

表面が乾いたと思っても、足を入れてみると、足先やクッションがまだ乾いていない。

完全に乾くのに、丸2日はかかります。

 

だから、家を空ける前に洗っておくのです。

 

 

スリッパの洗い方

用意するのは、靴洗いブラシ。

細かい部分を洗いたい時に使う、古歯ブラシ。

そして、歯磨き粉です。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180428195100j:plain

 

歯磨き粉は、ドラッグストアで最安値になっているものを買っています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180428195052j:plain

 

ブラシでごしごし洗ったら、洗濯機で脱水。

その後、家を空けている間ずっと、室内で乾かしておきます

 

今回は、冬物スリッパもまとめて洗いました。

完全に乾かして、肌寒くなるまでクローゼットに仕舞っておきます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180428195044j:plain

 

歯磨き粉で洗うと、ミントのいい香り。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180428195035j:plain

 

家を空ける数日間にすっかりと乾かして、

帰宅後は、気持ちよくスリッパをはくことができます^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。