蒸し暑い夏は、麦茶が美味しいですね。
1日2リットル作っていましたが・・
夫や子供たちが麦茶好きなので、麦茶は一年中作っています。
いつもは、1日2リットル。
ですが、暑くなるにしたがって、2リットルでは全く足りなくなってきました。
朝晩に飲む量が増えたり、子供たちが水筒に入れて持って行ったりで、
半日で空になり、いつも麦茶の残量が気になっていました。
1か月以上様子を見ていましたが、
もうひとつ、麦茶用にポットを買い増すことにしました。
新たに購入したポット
いろいろ考え、選んだ結果、買い増したポットはこちら。
保冷できるタイプのものです。
このステンレスポットを選んだ理由
こちらを選んだ理由は、3点。
1.保冷できる(=冷蔵庫の開け閉めが少なくて済む)
夫や子供達は、頻繁に麦茶を飲みます。
麦茶ポットは、子供たちが自分でも取り出せるように、
いつも冷蔵庫の中段で保冷するようにしていました。
自分で取り出せる分、冷蔵庫の開け閉めも頻繁。
子供たちが開け閉めすると、冷蔵庫の冷気が逃げるのが気になって、
ついつい「冷蔵庫の冷たい空気が逃げちゃう!早く閉めて!」と
言ってしまっていました。
このステンレスポットであれば、
パッキンがしっかりしていて、麦茶の冷たさを逃がしません。
朝、前日に冷蔵庫で作っておいた水出し麦茶をポットに移します。
そしてその後は、ステンレスポットの方を食卓テーブルに出しっ放しに。
冷蔵庫に入れなくても、夕方になっても麦茶は冷たいままです。
おかげで、冷蔵庫を開け閉めする回数が、随分減りました。
2.洗いやすい
洗いやすいことは、私にとっては大きなプラスポイント。
手を入れて、隅々まで洗えます。
何回かに1回は、蓋を分解洗い。
水筒もそうですが、ステンレスポットのパッキン部分も、
放っておくとお茶の粉末?によるドロドロが付いてきます。
ひどい時にはカビまで生えてしまいますから、注意が必要です。
清潔に使い続けようと思うと、お手入れしやすいことは重要です。
3.色味が落ち着いていて、デザインがシンプル
ポット部分はステンレス製。
持ち手や蓋は、こげ茶のプラスチックです。
シンプルなデザインと色使いが気に入りました。
わが家の木製食卓テーブルに置きっぱなしにしても違和感がありません。
麦茶を注ぎたい時には蓋のレバーを押せばいいだけ。
分かりやすく、軽い力で押せるデザインなので
保育園年長の長女でも問題なく麦茶を注げます。
保冷できるステンレスポットで、冷蔵庫の開け閉めを少なく。
家族で使えるお気に入りの道具が、またひとつ増えました^ ^
道具を買う時、参考になります。
シンプルな道具たち
家事が楽しくなるモノ・工夫
* ステキなインテリア&雑貨 *
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^