食器を収納している引き出しを、整理しました。
まずは全て出して、拭き掃除
この引き出しには、わが家で使っている食器類が、ほぼ全て収まっています。
まずは、カトラリーや食器、グラスを全て出す。
引き出しの底には、大判の白い布巾を敷いていました。
その布巾も出して、キッチンペーパーとキッチン用アルコールで拭き掃除。
毎日の開け閉めくらいでも、引き出しの隅には、細かなほこりが溜まります。
隅っこも、キッチンペーパーを折って、角を使ってきれいにします。
布巾はやめて、食器棚シートを敷くことに
それぞれの引き出しの拭き掃除が終わったら、食器棚シートを敷きます。
今まで使っていた大判布巾は、引き出しの開け閉めをしている内に、
奥の方に布巾が動いてしまうのが気になっていました。
そこで、「敷ズレしにくい」という食器棚シートを買ってみました。
シートの下面にすべりにくい素材を使っているようで、ズレにくいとのこと。
この謳い文句に惹かれ、使ってみることにしました。
シートを敷いたら、食器類を戻します。
引き出しに収めているモノ
一段目には、カトラリー類。
計量カップや輪ゴム、つまようじ、薬味おろしもここに収めます。
二段目には、茶碗や、豆皿など。
10か月の次男の離乳食作りに使う「ごますり」も、ここに入れています。
紺色の豆皿と、同じ模様の平皿は、無印良品の波佐見焼です。
三段目には、グラス類。
子供達が使うマグカップ(こちらも、無印良品)や蕎麦猪口も、この段に。
四段目には、大皿類を入れています。
今回の見直しでは、処分する食器は特にありませんでした。
食器を全部出して、引き出しを拭き上げて、食器をまた戻す。
30分程度の作業で、食器の状態を把握し直すことができ、
気になっていた敷物も替えることができました。
持ち物の見直し、整理。
範囲を決めて取り組めば、時間もそこまでかからず、気分もすっきりです^ ^
片付けのヒントがたくさん。
すっきり暮らす
掃除・片付けのコツ
片付けて プチストレスをなくしていく
収納・片付け
ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^