ここに集めます。

食事後の食器洗い。
6人家族のわが家の場合、
家族が揃う日の食器洗いは
それはまあ、結構な量になります。
ほとんどはサッと予洗いして食洗機で洗うので
食洗機を取り入れる前に比べれば
大したことはなくなりました。
けれど、食器洗いは食事のたびに繰り返すことになる家事。
数分でも短くしたいし、少しでもラクにしたい。
そう思って取り入れたのが、「霜山のステンレス容器」です。

この容器、ステンレスでできていて
長さは30センチほどあります。
フタもあるので
ネギやアスパラなど形が長い野菜を入れて
冷蔵庫の野菜室でも使えますが
私は洗う箸やスプーンやフォークを溜めておく場所として使っています。
わが家の場合、食事に使った皿や箸は
家族がそれぞれ自分が使った分を
食卓からキッチンのシンクに持って行きます。
このとき、シンクには持って行くものの
箸やスプーンがシンクにバラバラに置くことが多くて
さあ予洗いして食洗機に入れるぞ、というときに
1本1本集める必要がありました。
これが、地味に面倒くさい。
決定的な面倒くささはないけれど、
適当に散らばっているものを1本1本集める時間が
嫌だなあ、と思いました。
こういうときは「置き場」を作ります。
この容器に夫も子どもたちも入れてくれれば
私が1本ずつ集めなくて済みます。
そして一日の最後、
夕飯後にはこの容器も食洗機で洗ってしまいます。

ステンレスだと気にせず食洗機に入れられるので
いつも清潔に使い続けることができます。
ただ、この容器。
私が購入してからすぐにAmazonからも楽天からも
買えなくなってしまいました。
このサイズはあまり人気がなかったのかもしれません・・・
▽よく似たものであれば、こちら。
自分にとっての「いい道具」を取り入れて
少しでも家事をラクにしたいですね^ ^
Instagram: berry.kurashi
▽今までブログ内でご紹介したアイテムは、こちらにも更新しています ↓ 。
▽わが家の暮らしが本になりました。
▽ランキング参加中です。いつも応援クリックありがとうございます^^。


