ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【食洗機】夜家事が、確かに楽になった。取付までの期間とかかった費用、わが家の使い方


ads by google

据え置き型の食洗機を使い始めて、2か月です。

f:id:berry-no-kurashi:20180724153229j:plain

▽購入に至った理由は、こちら。

【食洗機】数年迷った、食洗機。購入に踏み切った理由2つ - ベリーの暮らし

 

見積もりから取付工事、使い始めるまで

やっぱり食洗機を買おう!と思い立ったのが、

今年のゴールデンウィーク。

その後、置き場や付属品等の見積もりを経て、

取付が完了するまで約1か月でした。

 

具体的には、こんな感じ。

 

  • 5月5日(土) 購入を決定
  • 5月12日(土) 業者さんによる見積もり@自宅
  • 5月27日(日) 業者さんによる取付工事@自宅、同日に使用開始

 

共働きのわが家は、見積もりや取付工事を週末にお願いしました。

土日は業者さんの予定も混みがち。

平日も選択肢に入れられるご家庭なら、

もっと短期間で設置まで進められるのではないかと思います。

 

かかった費用

食洗機本体の他、工事費などがかかります。

合計、85,621円。

 

分岐水栓は、キッチンの蛇口タイプによって、どれを使うか決まります。

また、食洗機本体を置ける十分なスペースがある場合は、

わが家が使ったような専用置台は必要ないようです。

 

工事にかかった時間

分岐水栓の取り付けもあり、

時間がかかるのではと予想していましたが、

業者さんの到着から取付完了まで、30分もかかりませんでした。

分岐水栓を取り付けて、排水ホースを固定して・・・

あっという間に、わが家に食洗機が仲間入りしました。

 

わが家の使い方

夫婦と子供3人(小学生2人、保育園児1人)の、5人家族のわが家。

食洗機を動かすのは、 1日2回です。

 

1回目

まずは、夕食直前。

朝食で使った食器、夕食を作るのに使った調理器具などを洗います。

夕食の準備に使った包丁やまな板、ボウルも、

この時一緒に洗ってしまいます。

 

夏休みの平日は、わが家の小学生組は学童へ通っています。

毎日持参する弁当箱も、このタイミングで食洗機に投入。

 

▽使っている弁当箱はこちら。

www.berry-no-kurashi.com

 

食洗機で鍋も洗えるのですが、

食器や調理器具でいっぱいになり、

鍋を入れるスペースはないことが多いです。

なので、鍋やフライパンは手洗いしています。

 

2回目

2回目は、夕食後、わたしの入浴前。

わたしや子供たちが使った食器を洗います。

 

夫は晩酌をしながらの夕食なので、

食洗機を使うタイミングが合いません。

夫の分は、使い終わった食器だけ食洗機に入れます。

最後まで使う取り皿や箸だけは残して、最後に手洗いしています。

 

選んでいるコース

食洗機にはいろいろ洗浄コースがありますが、

わが家が使っているのは、「標準」と「少量」だけ。

その時に洗う食器の量が少ない(かごに余裕がある)時は、

「少量」を選んでいます。

 

いずれを選ぶ場合も、乾燥機能は使っていません。

食器をすすぐ時、最後のすすぎは「加熱すすぎ」になります。

 

わたしが使っている「標準」「少量」コースは、

約70℃でのすすぎになります。

食洗機の終了ブザーが鳴ってすぐに扉を開ければ、

その熱で食器の水分がどんどん飛んでいくので、

乾燥機能を使うことなく食器の乾燥が進みます(電気代の節約!)。

 

食洗機を導入してみて

食洗機を買ってよかったのは、

夜家事で「疲れた・・・」と思うことがずいぶんなくなったこと。

 

食器洗いは嫌いな家事ではありませんが、

仕事から帰ってきて急ぎ夕食を用意し、

子供たちに食べさせ、

食べ終わったら入浴までの間に時計を見ながら食器洗い。

 

シンクの前に立って20分ほど食器を洗う時間が、

思いの外、体の疲れに結び付いていたんだなあと思うのです。

 

今は、食器を食洗機に投入したら、

スイッチオンして、自分はお風呂の時間。

 

お風呂から上がってしばらくしたら、

洗濯機が洗濯終了を教えてくれるように

食洗機が食器洗い終了を教えてくれます。

 

この秋に赤ん坊がもうひとり増えるわが家。

家事を楽にしていくことは、自分や家族を大事にすることにもつながります。

 

何年も食洗機の購入を迷っていましたが、

買ってよかったなあと心から思う家電のひとつになりました^ ^。 

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。