ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、実家遠方のフルタイム共働き、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。塾なし家庭学習7年目。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

美しい椿。体調が悪くても、刻々と季節は移ろう


ads by google

つわりの時期は、視野が狭くなります。

f:id:berry-no-kurashi:20180322143152j:plain

常に吐き気と胸やけを感じながら、力なく歩く毎日。

通勤途中でも、気付けば眉をひそめ、下を向いて歩いています。

胸を張って歩く、空を見上げるなんて、方法を忘れてしまったかのよう。

 

実際、何かを美味しく食べる、

ごはんの時間を楽しみにする、

空気に乗って届いた何かの香りを楽しむという感覚は、

この2か月で「私、そんなことできたっけけ」と思うくらい、

忘れてしまっています。

 

そんな中、職場の近くで、美しい椿を見つけました。

毎年同じ場所で咲いているはずの、椿。

今年は美しく花が開いてようやく、

「そういえばここに椿があったんだった」と思い出しました。

 

自分の体調が悪くても、刻々と季節は移ろう。

あと2、3か月もすれば、

つわりで毎日吐いてた時もあったっけ、という感覚になるはず。

今は時々季節の移ろいを感じながら、時が過ぎるのを待つだけです。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。