内釜の、コーティング剥がれが気になっていました。
購入して、5年は経ったでしょうか。
炊飯器の内釜のフッ素被膜が、徐々に剥がれてきました。
使っている内に剥がれることがあると聞きましたが、この状態。
フッ素被膜に傷がつくと、剥がれる原因になるそう。
毎日ごはんを炊いて、お茶碗によそって・・・
そうこうしている内に、傷をつけてしまったんだと思います。
ごはんがパリパリに固まっているところを、
ふやかすことなく洗ったりしていましたから。
フッ素被膜のかけらを食べてしまっているかもしれない。
気になりだすと気になって、いろいろ調べてみました。
結果は、「衛生上の支障や、人体への害はない」とのこと。
それでも、体に入れないに越したことはないのでは。
そう思って、買い換えを検討し始めました。
先日の楽天セールの時に、炊飯器も見てみました。
今度買うなら、白いのがいいな(今は、グレーです)。
子供もどんどん食べるようになってきたから、5.5合炊ける炊飯器。
デザインはなるべくシンプルなもの。
先日の楽天セールでこちらの5.5合炊き版を買おうかなあと検討しましたが・・・
セール終了までぎりぎり迷っても、「これだ!」とは思えず、今回は見送り。
代わりに、内釜だけ買い換えました。
今使っている炊飯器の型番を調べて、検索。
送料込みで、1万円ちょっとでした。
内釜に付いてきた説明書。
「末永くお使いいただくために、次のことをお守りください」とありました。
<準備の時>
●お米に混じっている異物(石など)を取り除いてからお米を洗う
●泡立て器などで洗米しない
●金属製のざるをあてて洗米しない
●炊飯ジャー以外では使わない
<炊き上がったとき>
●なべで酢を混ぜない(すしめしなど)
●金属製のおたまは使わない(おかゆなど)
●たたいたりしない(よそうときなど)
<お手入れのとき>
●スプーンや食器類を入れない
●調味料を使った場合は、すぐに洗う
●スポンジなどの柔らかいもの(メラミン入りスポンジは不可)で洗う
●シンナー・ベンジン・みがき粉・たわし類(ナイロン・金属製など)・メラミン入りスポンジ・漂白剤などを使わない
うーん・・・。
以前横着をして、内釜のまま、すし飯を作ったことがありました。
それもよくなかったんだろうなあ、と反省です。
今度はもっと丁寧に扱って、大切に使っていきたいと思います^ ^
暮らしの参考になる記事が、たくさん。
シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
日々の暮らしをシンプル&豊かに
素敵な大人のシンプルライフ
ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^