ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

端午の節句。小さな飾りを出しました


ads by google

こどもの日が近づいてきましたね。端午の節句用に、小さな飾りを出しました。

f:id:berry-no-kurashi:20170426074155j:plain

わが家では、テレビ台の上が飾りスペース。何か飾るものを購入する時には、手のひらサイズの小さなものを選んでいます。

関連記事: ◇小さなおひな祭り

小さなものでも、季節感を醸し出してくれます。

収納は、無印良品のシューズケースに

季節の飾りは、無印良品のシューズケースひとつに、まとめて収納しています。半透明なので中身が分かりやすいのですが、最近店頭で見かけないので現在は廃番になっているかもしれません。

この中に、おひな様、ハロウィン、クリスマス、お正月など、わが家の小さな季節飾りが全て入っています。子供達が時々保育園で作ってきてくれる季節の工作も、次の年にも飾れそうな小さなものはこの中に。それぞれのシーズンが近づいてきたら、この箱を出してきて飾ります。

f:id:berry-no-kurashi:20170426074156j:plain

端午の節句のおやつ

昨日のおやつには、ちょっと早いですが、子供達と一緒にちまきも食べました。子供の頃から、端午の節句には柏餅に加え、ちまきも食べていました。甘さを控えめにしたういろうのような、もちっとした食感が大好きです。5月に入ったら、今度は柏餅を食べようと思っています。

f:id:berry-no-kurashi:20170426074154j:plain

改まったお祝いをすることはありませんが、小さな飾り、ご飯、おやつで、季節や行事を楽しみたいと思います^ ^