ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の簡単ごはん、フレンチトースト

休日にたまにする、朝ごはん。

調味料はひとつだけ。から揚げの下味は、醤油麹だけで十分美味しい(塩麹でも!)

家族が大好きな、から揚げ。

身軽に気軽に、公園ピクニック

公園で過ごすのに、気持ちよい季節になってきました。

【お片付け育】子供と片付ける物・場所は、ホワイトボードで管理(小学生)

今日も、子供たちとお片付けします。

【お片付け育】学期末・学年末に必ずすること(小学生)

学期末や学年末に、子供とすることがあります。

なばなも、オイル蒸しにすると美味

なばながお買い得でした。

【メディア掲載】LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)さんに、子供部屋なしで暮らす工夫について寄稿しました

60平米の、賃貸マンションで暮らしています。

【100円ショップ】ポケットに入れやすい、スリムなガーゼハンカチ

スリムだと、ポケットに入れやすい。

大豆の大量消費に、ポークビーンズ(ホットクック)

たくさん大豆があるとき、作る料理。

家電の取扱説明書は、紙で残す派。ときどき読み返すと気づくことが多いです

取扱説明書は、紙で残しておくタイプです。

教科書やドリル、ノートを処分。スペースを空けて、新しいものを迎える準備

小学校が、学年末を迎えました。

休日の簡単ごはん、冷やしうどん(by 夫)

これはかなわない、というもののひとつ。

【無印良品】ひとつ250円以内で買える!よく買う無印のお菓子、ベスト5

無印のお菓子、ついつい買ってしまいます。

使いやすい弁当箱。洗いやすくて、ストレスフリー

上の子たちの弁当生活、始まっています。

楽天お買い物マラソン、2019年3月。今回購入するもの

楽天お買い物マラソン、始まりますね。

給食で食べた、懐かしの味。大豆のカリカリ甘辛揚げ

小学生の頃、給食で食べた懐かしい味です。

100円ショップで、ようやく見つけた!白いゴム手袋

キッチンで使うゴム手袋も、白を選んでいます。

春野菜の天ぷら

空気に春を感じるようになると、食べたくなるもの。

新しい手帳を使い始めました。2019年4月始まりのアクションプランナー

新しい手帳を使い始めました。

【無印良品】良品週間でリピ買いするもの

良品週間、始まっていますね。

【無印良品】キッチンワゴンなら、収納・作業スペースを簡単に増やせます。移動も可能!

キッチンの収納スペースに悩んだら、キッチンワゴンがおすすめです。

30分で作れる、簡単なティラミス

家でも、簡単にティラミスを作れます。

子供の絵や工作。作品を整理してコンパクトに「残す」方法

子供が作ってきたものの、整理をしています。

持ち物の数は、管理や判断が必要なものの数

物を減らすと、気持ちが楽になるのはなぜでしょうか。

ネギたっぷり、お財布にもやさしい鶏団子

よく行くお肉屋さんでは、鶏のひき肉がお買い得です。

液だれせず、デザインも良し!ガラス製のシンプルな醤油差し

醤油差しは、ガラスのものを使っています。

【無印良品】使って3か月でダメになった、買って残念だったもの2つ

よく、無印良品で買い物します。

わが家の定番、簡単に焼けるチョコレートのちぎりパン

チョコレートのちぎりパンを焼きました。

金柑を買ってきたら、食べやすくしておく

金柑を買ってきたら、すること。

和食の味付けに飽きたときに。鶏手羽元のタンドリー煮(ホットクック)

鶏の手羽元を、よく買います。