ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

蒸し暑い時期は、拭き掃除で足元さっぱり


ads by google

床を、拭き掃除しました。

f:id:berry-no-kurashi:20170723151102j:plain

わが家では、夫がいちばんの早起き。

毎朝、家族が起きだす前に、ダスキンのモップで床掃除をしてくれます。

おかげで毎日きれいな状態なのですが、
今日は昼ごはんの時に、10か月の次男が豪快にミルクをこぼしました。

おまけに、こぼしたミルクを手でバンバン叩いて広げたので、
床にも飛び散り、ベタベタ・・・。

いいタイミングだったことにしよう、と
床の拭き掃除をすることにしました。

 

名付けて、「拭き拭き大作戦」

小3の長男と保育園年長の長女は、拭き掃除のお手伝いが好きです。

「拭き拭き大作戦、はじめるよ!」と声を掛けると、飛んできます。

f:id:berry-no-kurashi:20170723142212j:plain

「拭いたら、汚れが取れる」達成感が嬉しいようです。

自分が与えられた範囲をピカピカに拭いて、
代わりに黒っぽくなった雑巾を持って「こんなに取れた!」と見せにきます。

リビングを拭いたら、いったん雑巾をジャブジャブ洗います。

子供部屋を拭いて、ジャブジャブ。

キッチンを拭いて、また、ジャブジャブ。

洗面所を拭いて、もう一回、ジャブジャブ。

次男を抱っこしている私に代わって、
長男と長女が部屋を分担して、どんどん拭いてくれました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20170723142202j:plain

わが家は基本的に、スリッパを履きません。

毎日素足でペタペタ歩いていますから、床には汗も付いています。

10か月の次男も家中をハイハイで動き回りますから、なおさらです。

 

拭き掃除が終わって、足元もさっぱり。

子供達に感謝です。 

暑い時期の拭き掃除、おすすめです^ ^

 

みなさんの「すっきり」を、たくさん読めます。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^