ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

休日の簡単昼ごはん。洗い物をなるべく少なく、ミート&トマトのマカロニ


ads by google

休日の昼ごはんは、ごく簡単に済ませます。

f:id:berry-no-kurashi:20171202173226j:plain

休日には、やりたいことがたくさん。

なるべく、準備や片づけに時間がかからないようにしています。

 

と言っても、わが家は大人から1歳の子供まで、5人家族。

みんなが美味しく食べられて、簡単に作れるもの。

何を作ろうかな?といつも考えます。

 

最近の休日昼ごはんは、ミート&トマトのマカロニ。

作り方は、簡単です。

f:id:berry-no-kurashi:20171202173236j:plain

 

ポイントは、マカロニを茹でながら、隣でソースも作ること。

同時進行することで、時短でお昼ごはんが完成します。

 
ミートソースのパウチと、カットトマトをフライパンに入れ、火にかけます。

くつくつ煮立ったら、少し砂糖を加えて酸味を和らげ、ツナフレークを投入。

塩コショウで味を調えたら、ソースは完成です。

 

そこへ、茹で上がったマカロニを入れます。

今回は、ブラックオリーブを散らしました。

 ソースを作ったフライパンに、そのまま入れてしまいます。

大皿に移さないことで、大物の洗い物がひとつ減ります。

 

f:id:berry-no-kurashi:20171202173226j:plain

 

そして、後片づけの段取りも忘れずに。

マカロニの茹で汁は、捨てずに鍋のまま取っておきます

 

f:id:berry-no-kurashi:20171202173214j:plain

 

食べ終わったら、お皿をこの中へポチャンと入れます。

f:id:berry-no-kurashi:20171202173205j:plain

でんぷん質が溶け出したあたたかいお湯で、

お皿の油汚れが、とても落ちやすくなるんです。

 

ささっと作って、ささっと片づけ。

大事な休日、好きなことにたくさん時間を使いたいと思います^ ^

 

▽短い時間で、楽しく美味しい暮らし。 

もっと心地いい暮らしがしたい!
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
シンプルで簡単に食べる!
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ