ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

なんのために掃除し、片付けるのか?時々振り返りたい、その目的


ads by google

掃除や片付けが、好きなタイプです。

f:id:berry-no-kurashi:20170927190416j:plain

平日は、仕事から帰って寝るまでの、すきま時間に。

週末は、始めるとつい熱中。気付いたら数時間、あっという間に経ってしまいます。

 

そしてたまに、これってどうなんだろう?と思う時があります。

この時間で、子供と遊んであげられたかも。

この時間で、夫といろいろ話ができたかも。

そんな風に思うのです。

特に、月曜日の朝、出勤中の電車の中でそう思うことが多いです。

仕事に向かう時間、週末をふと振り返るからなのだと思います。

 

私が掃除や片付けをする目的は何だろう?

掃除や片付けをすると、気持ちいいから、片付ける。

必要なものを、すぐ手に取りたいから、片付ける。

気分がもやもやした時、すっきりするから、片付ける。 

夫や子供と笑顔が多い時間を過ごしたいから、片付ける。

私が理想と思う暮らしをしたいから、片付ける。

 

私や家族が笑顔で過ごし、くつろげる暮らしを送りたい。

一緒に美味しいごはんを、にこにこ囲みたい。

したいことに、すぐ取りかかれる環境を整えたい。

家を掃除し、片付けるのは、そのため。

 

そのためには、やっぱり、管理する物が少ない方がいい。

管理する物を少なくすることで、

片付けや掃除の時間を短くしていけるから。

理想とする暮らしを振り返り、そう再確認しました。

 

人生で何を大切にしたいのかを心に思い描く。

その暮らしを実現するため、どう片づければいいかを考える。

最近読んだ、片づけアドバイザーの石阪京子さんの著書からも、

この大切さがひしひしと伝わってきます。

 

掃除や片付けは好きだけれど、時間をかけすぎないように。

「私はなぜ掃除し、片付けるのか」、

時々その目的を振り返りたいと思うのです。

 

参考になる記事が、たくさんあります。 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ランキングに参加しています。クリックで応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらも応援、よろしくお願いします^^