ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

いつものメイク時間は5分。今使っているコスメと、その収納


ads by google

毎朝のメイク時間は、約5分です。

f:id:berry-no-kurashi:20180510225408j:plain

持っているメイク用品と使っているコスメは、

全部でこれだけ。

 

コスメの収納方法

メイク用品もコスメも、

無印良品の「ポリプロピレン整理ボックス」に収納しています。

仕切りは、元々クッキーが入っていた透明ケースを2つを利用。

 

メイクブラシから日焼け止め、

仕上げの色付きリップクリームまで、

この整理ボックスひとつに収めています。

 

今使っているコスメ 

今持っているコスメは、これだけ。

石けんで落とせるものを中心に揃えています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180510225357j:plain

 

 

昔はアイシャドウひとつでも、

好きなブランドの色違いをいくつも持っていました。

今は、今の自分に似合うと思うものをひとつだけ。

 

化粧水と乳液で肌を整えたら、

日焼け止めミルクにCCクリームを混ぜて、肌へオン。

化粧下地やファンデーションも使っていません。

 

 

 

 

コスメが少ないことの、良い影響

持つ種類や量がミニマムになることで、

メイクにかかる時間も断然短くなりました。

選択肢がなく、手順も手が覚えているからでしょう。

 

コスメがこれだけだからと言って、

毎日仕上がる顔が同じということはありません。

 

雰囲気は、例えばアイシャドウの濃淡や、

マスカラを念入りにしたりすることで変えることができます。

チークを省く代わりに、いつもより赤リップを濃くしたりすることも。

 

今後また気分が変わって、

コスメが増えることもあるかもしれません。

でも今は、

このミニマムな状態が今の自分にいちばん合っています^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。