ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

第4子を妊娠しました


ads by google

4人目の子供を妊娠しました。

f:id:berry-no-kurashi:20180313122059j:plain

現在は、妊娠3ヶ月。

つわりも始まり、吐き気に耐える毎日です。

第1子から3子まで毎回つわりがひどかったので、

今回も長いだろうと覚悟しています。

 

家事育児ができない

つわり中は、自分の体のことで精一杯になってしまいます。

今まで暇さえあればしていた家事は、ほとんどできません。

それどころか、子供のお世話もできていません。

身体を起こしているだけで吐き気がひどいので、横になっていることが多いです。

 

毎朝、出勤の身支度に間に合うぎりぎりの時間まで布団の中です。

朝の子供たちの用意も、夜の家事や育児も、夫がほとんど担ってくれています。

 

1歳半の次男のお世話は、長男や長女もお手伝い。

夫が出勤準備をしている間、

長男が次男のごはんを食べさせたり、食べた後の手洗い、登園準備までしてくれています。

長女もがんばってくれています。

夫が家事をしている間、次男の遊び相手をしてくれます。

 

産休に入るまではフルタイム勤務です。

仕事が終わったら、そのまま自宅に帰って小一時間ソファで眠ります。

今まで保育園のお迎えは私の役割でしたが、

つわりの今は、夫が朝も晩も保育園の送迎をしてくれています。

激務にも関わらず、家でもフル稼動な夫。本当に感謝です。

 

私の方は、何とか夕飯だけ作ったら、あとはバタンキュー。

夫と子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

今までの妊娠でこの時期は無理が全くきかないことが分かっているので、家事は夫に頼りきりです。

 

ブログについて

今、ブログは昼休みの時間などに書いています。

コメントへのお返事が遅れたり、

なかなか皆さんのブログを読みにいけていませんが、

体調が落ち着いたらまたいつものペースを取り戻したいと思っています。

それまでなかなか家事系の記事をアップできませんが、

(リクエストをくださった方々、ありがとうございます!しばしお待ちくださいね)、

しばらくはこの状態でもシェアできそうなことを選んでいこうと思います^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。