ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

青菜野菜で、作り置きおかず


ads by google

育休中の現在、一週間分の食材は、週一度配達のパルシステムで約半分、
もう半分を近所のスーパーで調達します。
(仕事が始まると、お店まで出向かなくて済むパルシステムの割合が上がります)

今日はプチ散歩を兼ねて家族総出でスーパーへ。
青み系の野菜がお買い得だったので、たっぷり購入しました。

買った野菜は帰宅後すぐ洗います。
一気に洗って、切るものはどんどん切り、茹でるものはどんどん茹でることで
小分けに調理するよりも時短になるなと実感してからは、できる限りこの方法。
灰汁の少なそうな野菜から、鍋も変えずにどんどん茹でます。

f:id:berry-no-kurashi:20170304153430j:plain

  • いんげんのごま和え
  • 茹でほうれん草
  • パクチーサラダ(シーチキンとレモン果汁和え)
  • 茹でアスパラガス

ほうれん草やアスパラガスは固めにさっと茹でておくと、
ちょっと青みがほしいなぁという時に冷蔵庫から出して添えることができて便利です。
野菜室でしなびてしまう野菜も、ほとんどなくなりました^ ^