ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

期間限定、「ごはん作りと家事をしない生活」で思ったこと


ads by google

出産前後、4日間入院しました。

f:id:berry-no-kurashi:20181018162223j:plain

この4日間は、

ごはん作りと家事が全くない生活。

 

子育て中の今は、

連続4日間もごはんを作らず、

家事をしない日なんてまずありません。

献立さえも考えない、数日間。

 

入院部屋は母子同室でしたが、

新生児の次女は授乳タイム以外ほとんど眠っていて、

すごく静かな時間。

 

そんな4日間を過ごしながら改めて気づいたこと。

 

それは、いかに日頃の家事や食事作りが、

わたしの脳内キャパを大きく占めているかということです。

 

家事やごはん作りは好きな方だと思いますが、

それでも、「考える必要がない」日々は

自分が思っていた以上に、すごーく気持ちが楽ちんでした。

 

退院したらあれもしようかなあ、

これもしたいなあと、

子供の頃に戻ったかのように

「自分がしたいこと」でいっぱいの頭になりました。

 

そう考えると、

家事やごはん作りを効率よくできるところは効率的にし、

自分のために気力や体力を取っておくのって大切なんだなあ。

そんなことをほんわり考えた4日間でした。

 

写真は、ある日の病院食のメニュー。

栄養バランスも考えられていて、美味しかったです^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

 

★最新★

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。