ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

ローズマリーで、拭き掃除


ads by google

鉢植えのローズマリーを使って、拭き掃除をしました。

f:id:berry-no-kurashi:20171230113848j:plain

(お正月用の飾り花も、買ってきました)

 

床を中心に、拭き掃除。

ぱっと見では気づかない汚れも、雑巾が絡め取ってくれます。

 

今回の拭き掃除では、ローズマリーを使うことにしました。

わが家では、ベランダでローズマリーを育てています。

(とても強くて、水とお日さまでスクスク育ってくれます)

f:id:berry-no-kurashi:20171230112220j:plain

 

鉢植えからローズマリーを切ってきて、

洗面台のボウルに水をため、ローズマリーを浮かべます。

少しの量だけでも、とてもいい香りがします。

f:id:berry-no-kurashi:20171230112212j:plain

 

この中に雑巾を浸し、固く絞ります。

拭き掃除をしながら雑巾が汚れてきたら、またこの中で洗います。

水が揺れるたびに、ローズマリーのいい香り。

拭き掃除をしている時も、ローズマリーの爽やかな香り。

 

ローズマリーには殺菌効果があると聞きます。

香りの面でも、効果の面でも、掃除にぴったりのハーブです。

 

拭き掃除で、足元もさっぱりしました。

洗面ボウルから水を落とし、メラミンスポンジでボウルを隅々まで洗って、拭き掃除終了です。

 

明日からしばらく義実家へ帰省の予定。

今日は家で、のんびり過ごしたいと思います^ ^。 

 

▽参考になる記事がたくさん。

 年末年始の準備&暮らし
掃除・片付けのコツ
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
片付けて プチストレスをなくしていく
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納
  

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ