ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、1歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

【100均】便座の温め機能は使わない。便座に貼るシートで、節電になっています


ads by google

冬場、トイレの便座には「便座シート」を貼っています。

f:id:berry-no-kurashi:20180107155837j:plain

わが家は、賃貸マンション住まいです。

賃貸では、備え付けられた設備を利用することになります。

今住んでいるマンションのトイレ(温水洗浄便座)は、節電タイプのものではありませんでした。

 

便座を温める電気代、もったいないなあ。

共働きで平日の日中は家を空けますし、

1日のうちに電源を入れたり切ったりするのも面倒。

そんなわけで、入居当初か、来客がある時以外は電源すら入れていません

 

その代りにしていること。

それは、便座に「便座シート」を貼ることです。

 

便座シートは、100円ショップのセリアで購入しました。

「やわらかタッチ カンタン吸着 便座シート」という商品です。

f:id:berry-no-kurashi:20180107155847j:plain

色は、白。

よく、ピンクやブルー、グリーンやベージュ、はたまた水玉や植物柄のものは見ますが、白を見つけたのは初めて。

 

1組買って使い心地を試したところ、肌触りも柔らかく、とても気に入りました。

わが家の便座に貼っても目立たないところが気に入っています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180107155829j:plain

 

使い心地を試した上で、もう1組追加で購入。

毎晩洗濯機を回す時に、その日使った分をネットに入れて洗濯します。

左右のシートを1枚ずつ便座からはがしたら、

吸着面をくっつけて(洗濯中に余分な糸くずを吸着しないように)、洗濯ネットに入れて洗います。

ピンチの跡が付かないように、干す時は、ネットに入れたまま干します。

 

便座シートを貼るだけで、便座に座っても冷たくありません。

今冬もこれで乗り切りたいと思います^ ^。

 

▽100円ショップに関する皆さんの記事。 

100円ショップ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
100均で素敵に収納
100円ショップ!ダイソー☆大創!
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ*白黒限定*

 

▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^

▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ