ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、1歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

部屋の寒さ対策。窓からの冷気を防ぐために、断熱カーテンライナーを使っています


ads by google

わが家は、賃貸マンションに暮らしています。

f:id:berry-no-kurashi:20180205141502j:plain

エアコンは、リビングに1台のみ。

寝室にはありません。

個人負担で取り付けることもできますが、

そのまま無しで、過ごしています。

 

冬の時期、窓から伝わる冷気は相当なものです。

窓側とその反対側では、感じる寒さが全く違います。

窓や壁から、冷たい空気が伝わってきます。

 

寝室のカーテンは、床まで届いていません。

これも、寝室が寒い理由のひとつ。

冬は、カーテンを伝って、床に冷たい空気が下りてくる感じです。

 

布団に入ればすぐ暖かくなりますが、

少しでも寒さを和らげられたらなあ。

そう考えて取り入れたのが、「断熱カーテンライナー」です。

 

取り付け方は、簡単です。

今まで、レースカーテンを掛けていたカーテンフックに、

この断熱カーテンライナーも引っ掛けるだけ。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180205141529j:plain

 

窓から、

  •  断熱カーテンライナー

 ↓

  •  レースカーテン

 ↓

  •  カーテン

の順になるように取り付けます。

 

床からは、10~15cm垂れ下がるように取り付けます。

この長さが、冷気が部屋の中に入ってくることを防ぎます。

 

垂れ下げていても、そこまで目立ちません。

(布団もこの上に敷いてしまうので、そもそも目立たないのです)

 

 

f:id:berry-no-kurashi:20180127181125j:plain

 

色は、クリアとホワイト、グレーがあります。

私は、ホワイトを選びました。

ホワイトも光が通るので、部屋の中は明るいです。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180205141511j:plain

 

 

取り付けたその日は、かなりビニール臭がします。

2~3日ほどよく換気するようにして、

3日目から気にならない程度になりました。

 

少しの投資で、ずいぶん寒さが和らいだ気がします。 

寒い冬だけでなく、夏は外からの熱気を防ぐことができるそう。

 

部屋の寒暖対策を考えている方の、ご参考になりますように^ ^。

  

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ