ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

ごはん作りを、もっと簡単にするために。一度に2品できないか、いつも考えています


ads by google

ごはん作りは大切。そして、出来るだけ簡単に用意できることも大切だと思います。

f:id:berry-no-kurashi:20170627190301j:plain

料理は好きなのですが、
仕事のある平日は、なかなか時間をかけられません。

そんな時、冷蔵庫に「すぐ出せる1品」があると、気分的にすごく楽です。

その1品を簡単に用意するために、
ひとつの手間で、もう1品できないかな?と、いつも考えています。

 

揚げ物は、一度に2品

揚げ物をする時には、なるべく2品以上揚げるようにしています。

例えば、子供達が大好きなポテトフライと、夫が大好きな、なすの揚げ浸し。

ポテトフライは作ったその晩に。

なすの揚げ浸しは、一晩浸けて、翌日に食べます。

f:id:berry-no-kurashi:20170805165021j:plain

別の日には、かき揚げをたっぷり揚げて、半分をその日に。

もう半分は冷凍して蕎麦にのせ、「天ぷら蕎麦」にしました。

 

沸かしたお湯で、2品

鍋でお湯を沸かしたら、灰汁の少ないものから茹でて、2品。

この日は、もやしを茹でて、その後に小松菜を茹でました。

f:id:berry-no-kurashi:20170805165039j:plain

もやしはごま油をからめて、箸休め用のナムルに。

小松菜は、長男に持たせるお弁当のおかずとして、胡麻和えにしました。

f:id:berry-no-kurashi:20170805165031j:plain

ちなみにこの日は、もやしの半分をナムルに、もう半分を焼きそばに入れています。

焼きそばにもやしを入れると、食感が良くなるのが好きです。

 

一度の手間で、2品作る。

気持ちを楽にする方法のひとつです^ ^

 

時短の参考になる記事が、たくさん。

にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
にほんブログ村テーマ シンプルで簡単に食べる!へ
シンプルで簡単に食べる!

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^