ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

たくさん買った釜揚げしらすを保存したい時、簡単に作るもの2つ


ads by google

釜揚げしらすや、しらす干しをよく買います。

ほかほかごはんにたっぷりかけたり、9か月の次男の離乳食に使ったり。

f:id:berry-no-kurashi:20170627193115j:plain

先日、近所のスーパーで「釜揚げしらすのマス売り」をしていました。

無凍結の、ふっくらとした釜揚げしらす。

いつも買うトレー入りに比べて、2倍以上の量がありました。

釜揚げしらすの保存

美味しくて、カルシウムが豊富な釜揚げしらす。

ついたくさん買ってしまうのですが、水分が多いので、傷みやすいです。

(何でも、釜揚げしらすは80%程度、しらす干しは70%程度が水分なんだそうです)

2日で食べ切ることができる場合は、そのまま美味しくいただきます。

3日以上かかりそうなら、長持ちするよう、作るものが2つあります。

釜揚げしらすの酢漬け

あらかじめ煮沸消毒しておいた保存瓶に、しらすを入れます。

たっぷりの酢を注いで、「釜揚げしらすの酢漬け」のできあがり!

わが家では、2週間を目途に食べ切っています。

f:id:berry-no-kurashi:20170627194005j:plain

熱々のごはんにのせたり、冷奴にのせたり。

変わり種としては、素麺を食べる時、つゆに少し混ぜること!
湿度が高くじめっとした日でも、さっぱり、美味しく食べられます。

瓶を煮沸する時間がない時は、食品にも使えるパストリーゼ
シュシュッとアルコール消毒して済ますこともよくあります。

今回は米酢を使いましたが、今度は寿司酢に漬けてみようかと考え中

 

釜揚げしらすのごま油炒め

熱したごま油で、釜揚げしらすをよく炒めます。

ただ、それだけ。

f:id:berry-no-kurashi:20170627190301j:plain

こちらも、ごはんにかけて美味しく食べられます。

小松菜や、ほうれんそうのお浸しに乗せて食べてもグッド。

保存容器に入れておき、5日を目途に食べ切ります。

f:id:berry-no-kurashi:20170627190252j:plain

少しの手間で、少し長持ち。

お買い得な時に買って、これからも美味しく食べ切りたいと思います^ ^

 

すぐ出来るレシピの情報が盛りだくさんです。

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはんへ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^