ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

洗濯物干しのイライラ対策。洗濯物の絡まりを防止する、洗濯ボールを使っています


ads by google

洗濯時には、洗濯ボールも一緒に回しています。

f:id:berry-no-kurashi:20170930144649j:plain

保育園児と小学生、3人の子供がいるわが家。

毎日、洗濯物が山盛りです。

 

小さい子供がいると、洗うタオルの枚数も増えがち。

特に平日は、保育園でのお着替えで、ズボンや服が1人につき数枚ずつ出ます。

 

長さがある衣類は、洗濯機の中でよく絡まります。

絡まっていると、すすぎがちゃんとできているか、気になっていました。

脱水後には、ギチギチに絡まってしまいます。

わが家では、ほぼ毎日、夫が夜干ししてくれます。 

ギチギチに絡まったタオルをほどきながら、洗濯物干し。

ほどくだけでも一苦労です。

あの絡まり、何とかならないものかなあ、と思っていました。

 

そこで、半年ほど前から、洗濯ボールを導入しています。

洗濯機に入れて、いつもどおり洗濯するだけ。

洗濯物と一緒にぐるぐる回り、

衣類と衣類の間に洗濯ボールが入って、絡まりを防ぎます。

(ボールがあることで水流に勢いがついて、洗濯効果も高まるそうです)

洗濯後は、そのまま洗濯機に入れっぱなし。

f:id:berry-no-kurashi:20170930145247j:plain

洗濯ボールは、カインズで購入しました。

4個で、200円しないくらいの値段だった記憶があります。

 

関連記事:

◇「シンプルな、白い消耗品」は、ここでまず探します

 

干す時に絡まりをほどく時間が、随分短くなった気が。

少なくとも、ギチギチに絡まることはなくなり、洗濯物干しの時短に貢献しています。 

 

今使っているのは、4個。

洗濯物の量が多いわが家では、もうあと4個入れてもいい感じかも。

追加で購入を検討中です^ ^

 

時短家事の、参考になる記事がたくさん。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

ランキングに参加しています。クリックで応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
こちらも応援、よろしくお願いします^^