ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【時短】調理時間を短くするのに、役立っているもの。バーミックスはみじん切りに大活躍


ads by google

仕事から帰ってきた後の夕飯づくりは、時間との勝負です。

f:id:berry-no-kurashi:20180305182725j:plain

平日は、料理に時間をあまりかけられない。

それでも、家族が喜ぶ、美味しいごはんを作りたい。

 

時短しながら美味しいごはんを作るには、

道具選びも大切です。

 

みじん切りには、バーミックス 

みじん切りする際、時短に大いに役立つのがバーミックス。

ハンドミキサーは、色んなメーカーが出していると思います。

私も以前は別メーカーのものを使っていましたが、

そのハンドミキサーが壊れた後、バーミックスに替えました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180305183036j:plain

 

初めて使った時の、驚き!

パワーがまるで違いました。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180305182718j:plain

 

包丁で人参をざっと乱切りにしたら、バーミックスに20~30秒かけます。

あっという間に、細かなみじん切りが山のようにできます。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180305182703j:plain

 

道具を使う時には、

使う準備、使った後の片づけ時間も考える必要があります。

バーミックスなら、たとえ人参1本のみじん切りでも、

使った後のお手入れの時間を含めても、バーミックスを使った方が断然早いです。

 

一度に2~3調理分、作っておく

一度に人参数本、玉ねぎ数個分をみじん切りにし、

オリーブオイルで炒めておきます。

半分はその日にすぐ使い、もう半分は荒熱を取って冷凍庫へ。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180305182654j:plain

 

冷凍庫に入れた方は、使う前日に冷蔵庫へ移して解凍すれば、

  • チキンライス(チキン抜きのケチャップライスも美味)
  • スープ
  • ハンバーグやつみれの具

などなど、いろんなおかずの具として使えます。

 

毎回、使う量を皮むき、みじん切りして、炒めて・・・

とするよりも、よっぽど時短になるのです。

2~3回分を作っておこうと気軽に思えるのは、このバーミックスのおかげ。

 

使うためのポイント 

ポイントは、バーミックスを取り出しやすい場所に収納することです。

こういうものは、取り出しにくい場所に仕舞ってしまうともう使いません。

 

これからハンドミキサーの購入を考えている方には、

心からバーミックスをおすすめします^ ^。

 

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」に掲載いただいています。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ