ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

布巾や手ぬぐいに、嫌なにおいを感じたら。これで煮てから、洗濯機へポイ


ads by google

布巾は毎日、洗濯機で洗っています。

f:id:berry-no-kurashi:20180604121912j:plain

普段の洗い方

毎食後、布巾は大活躍。

わが家には1歳児もいるので、食べこぼしがたくさんです。

夕飯の後は、テーブルや子供椅子を布巾で拭いて、現状復帰。

たいてい夫が、拭き上げてくれます。

 

テーブルや子供椅子を拭いた後の、布巾。

食べ物のかけらがたっぷり付いています。

まずはキッチンでじゃぶじゃぶ余洗い。

それから、洗濯機で洗濯するのが日課です。

 

▽わが家の洗濯方法

洗濯はすすぎ1回で、漂白も同時に済ます。過炭酸ナトリウムで洗濯しています - ベリーの暮らし

 

においを感じた時の洗い方

毎日洗濯機で洗って干しても、

時々、いやーなにおいがしてくることがあります。

 

そんな時は、簡単に煮洗いします。

使うのは、小鍋と過炭酸ナトリウム。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180603231010j:plain

 

小鍋に水を張り、過炭酸ナトリウムを小さじ1/2投入。

火にかけて、沸騰したら火を止めます。

 

ついでに、キッチンの手ぬぐいも一緒に煮洗い。

手ぬぐいは濡れても乾きやすいため、におうことは少ないですが、

それでもたまにお手入れが必要です。 

 

▽キッチンでは、タオルではなく手ぬぐいで手を拭いています

キッチンの手拭きは、タオルではなく手ぬぐいにしています - ベリーの暮らし

 

火を止めて30分ほど放置したら、

過炭酸ナトリウムの溶けたぬるま湯ごと、

布巾や手ぬぐいを洗濯機に入れます。

そして他の衣類と一緒に、いつもどおり洗濯します。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180603231000j:plain

 

ただし、このお手入れができるのは、

綿などの熱に強い素材です。

熱に弱い化学繊維でできた布巾は、煮洗いしません。

 

熱に弱い布巾(例えばマイクロファイバー布巾)の場合は、

ボウルなどに小さじ1/2の過炭酸ナトリウムを入れ、

沸騰したお湯を回しかけ、30分ほど浸します。

その後は洗濯機へポイ。

 

過炭酸ナトリウムは、布巾の嫌なにおいを消してくれるだけではなく、

同時に漂白してくれます。

 

ひと手間で、嫌なにおいとさようなら。

清潔な布巾や手ぬぐいを使うため、わが家で時々するお手入れです^ ^。 

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽暮らしの工夫・改善に関するブログがたくさん読めます。