ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【100均】ゴム手袋の臭いと蒸れ。簡単な対策で、満足いく効果を得ました!


ads by google

ゴム手袋の「内側の臭い」に、困ったことはありませんか。

f:id:berry-no-kurashi:20180829134231j:plain

ゴム手袋が、蒸れて臭くなる

水仕事の際に活躍する、ゴム手袋。

わたしは、食洗機を使う前の余洗いや、

使い終わった鍋やフライパン洗いをする際に使っています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180829134221j:plain

よく選んでいるのは、こちらのゴム手袋(ホワイト)です。

 

ゴム手袋の内側は、案外蒸れます。

使った後そのままにしておくと、

まるで雑巾のような臭いになることも。

 

そうなると、水仕事を終えた後の自分の手も、

においが移って臭くなってしまいます。

 

今までの臭い対策

水仕事が終わったら、

ゴム手袋の口部分を大きく開くようにして干し

蒸れた内側が乾きやすいようにしてきました。

 

それでも、何週間か使っていると、

内側の蒸れから発生した菌のせいか、むわーんと臭いが。

そうなると、ゴム手袋に手を入れるのも、何とも嫌な気分です。

 

毎回裏返して洗い、乾かすといいと聞きましたが、それも面倒。

そこで、100均の商品を利用してみることにしました。

 

100均商品で、蒸れ対策

ゴム手袋の内側の臭いの主な原因は、指先の「蒸れ」のはず。

それであれば、蒸れないようにしたらいい。

 

そこで、薄手の「綿手袋」をすることにしたのです。

この綿手袋を先にはめて、

それからいつも通り、ゴム手袋をするだけ。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180829134216j:plain

f:id:berry-no-kurashi:20180829134226j:plain

綿手袋は、100均で購入しました。

 

この方法にして、2週間。

使い終わった後は、

前と同じくゴム手袋の口を開けるようにして干しています。

 

綿手袋はゴム手袋と一緒に脱いで、ゴム手袋の中に入れています。

そんな大雑把な方法でも、今のところ、嫌な臭いはしてきません。

 

ゴム手袋の臭いにお困りの方、

100均の綿手袋をぜひ試してみてください^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。