寒い季節は、鍋のあたたかさが身に沁みます。
わが家の鍋は、基本的に寄せ鍋。
冷蔵庫にあるものをメインに使って、手間なく簡単に作ることが多いです。
わが家で鍋を作る時の、ポイントは3つ。
それは、
- だし昆布をたっぷり入れること
- 練り物を少し入れておくこと
- きのこをたっぷり入れることと
です。
色んなものから「だし」を引き出し、複合的にだし作り。
あとは、あり合わせのものでOKとしています。
だし昆布
昆布は、だし用のお得な昆布を使っています。
だし用昆布は、薄くてペラペラ。でも、袋にたっぷり入っています。
気軽に、たくさん使えるところが好きです。
だしを取った後も、鍋からは取り出しません。
鍋が出来上がったら、他の具材と一緒にいただきます。
練り物
おでんではなくても、練り物を少し入れておきます。
そうすると、練り物からもだしが出ます。
きのこ
家族みんながきのこ好きということもあり、たっぷり入れます。
入れるのは、大抵2種類。
それぞれの食感を楽しめますし、いいだしが出ます。
たくさん食べても低カロリーなところもグッド。
他には、その日に家にあるお肉や魚、野菜を入れます。
今回は、週初めに買ってあった豚肉や白菜を使いました。
そして、「しめ」はうどん。
わが家の鍋は、夫と二人暮らしだった時に買った3~4人用です。
5人暮らしになった今は、この鍋だけは大きさが足りません。
横に、ふつうのお鍋で用意します。
用意も簡単、食べた後の後片づけも、実に楽ちん。
あるものから作るので、鍋をした日には冷蔵庫もすっきりします。
これから数か月、週に1回は鍋を楽しみたいと思います^ ^
▽ごはんの記事、参考になります。
おうちごはんを楽しむ暮らし
毎日のお弁当&夕ごはん
毎日のごはん
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
手作りおうちごはん
▽ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^ ^
▽こちらも応援、よろしくお願いします^ ^