ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、2歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

レタスを大量消費する時、作るもの


ads by google

わが家では、レタスは人気がありません。

f:id:berry-no-kurashi:20180415164012j:plain

野菜を生でサラダとして食べることがあまりないわが家では、

レタスを買うこと自体も、年に5回、あるかないか。

 

(野菜は蒸したり茹でたり炒めたり、

温野菜で食べることがほとんどです)

 

それでも、レタスがお買い得で他の野菜が割高な時には、

家族に人気がないのを分かりながら、

ついついレタスにも手が伸びます。

 

そんなわが家では、レタスを買ったら、一度に大量消費。

作るのは、オイル蒸しです。

 

鍋に、オリーブオイル(サラダ油でもOK)を大さじ1くらい入れ、

その中へスライスしたにんにくを入れます。

洗って手でバリバリとちぎったレタスを入れて・・・

 

f:id:berry-no-kurashi:20180415164005j:plain

 

蓋をして、弱火にかけます。

レタスがしなっとしてきたら、塩で味付けを。

わが家では、塩の代わりに塩こうじを大さじ半分ほど入れています。

 

鍋いっぱいだったレタスも、火を通せばずいぶんかさが減ります。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180415163957j:plain

(大きなサイズのレタス半個でも、ずいぶんかさが減ります)

 

一度にレタスを大量消費したい方に、おすすめの食べ方です^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。