ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【整理収納】子供がもらってきた賞状。収納は、クリアブックで簡単に


ads by google

子供がもらってきた賞状の、収納方法をご紹介します。

f:id:berry-no-kurashi:20180912160626j:plain

わたしが子供の頃。

賞状をもらってくると、

母が額縁に入れて部屋に飾ってくれました。

 

子供の頃はそれも嬉しかったのですが、

自分が大人になった今、

自分の子供たちの賞状は、額に入れていません

 

まず、置いたり吊るしたりするスペースを探すのが難しい。

そして、額縁がわが家のインテリアに合いづらい。

 

というわけで、使っているのがこちら。

100円ショップで購入した、A3サイズのクリアブックです。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180912160620j:plain

DAISOで購入した、クリアブック A3・10ポケット。

商品案内シールは、きれいに剥がせました。

 

ピータッチで子供の名前と「しょうじょういれ」とシールを作り、

クリアブックの背表紙に貼ります。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180912160615j:plain

そして賞状をもらってきたら、ポケットに入れていくのです。

 

小4の長男の場合、

表彰された絵が戻ってきたら、

賞状と一緒に絵も入れています。

 

その他、

習い事のスイミングの皆勤賞でもらった、

小さな賞状。

学童クラブでもらってきた、

将棋の進級メモなども入れています。

 

100円ですし、

クリアブックがいっぱいになったら、

気軽に追加購入可能。

 

1冊にまとまっているので、

子供が時々出してきて、

思い出話をしながら一緒に眺めることもあります。

 

賞状の、お気に入りの収納方法です^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ おうちをきれいに

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。