ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

子供が遊びに集中している時に、感じるジレンマ


ads by google

子育てしながら感じる、ジレンマ。

f:id:berry-no-kurashi:20171002233439j:plain

 

そのひとつが、集中して遊んでいる子供にストップをかけてしまうこと。

「やることをやりなさい」と、中断させてしまうことです。

 

子供が集中して遊んでいる時は、そのまま、そっとしておきたい。

それが工作している時でも、漫画を読んでいる時でも、お絵かきでも。

そう思いながら、なかなかできていない現実があります。

 

特に平日は、帰宅してから寝かせる時間まで、まるでカウントダウン。 

夕飯づくりやお風呂の準備、夕飯、お風呂、明日の準備。

子供達は、洗濯物たたみに明日の準備。

 

子供たちは、お手伝いが終わってごはんを食べるまでの、わずかな自由な時間にしたいことをしています。

 

ぐーっと集中している時は、そのままそっとしておいてあげたい。

そう思いながらも実際の私は、ごはんを作りながら「テーブル拭いてね」「箸置き並べてね」「(一歳の次男と)遊んであげてね」と、いつもいつも中断させてばかり。

寝かせるまでのカウントダウンの中で、時計が頭にチラつくからです。

 

翌日が休日であれば、「明日お休みだしね」と大目に見ることもありますが、

実際は何か「すること」、「すべきこと」を私が見つけて、用を言いつけ、中断させていることも多い気がします。

 

通勤途中で読んだ『「しない」子育て』(高濱正伸著、KKベストセラーズ)にも、「集中して遊んでいる子どもの手を止めない」(p.43)とありました。

 

子ども時代、「遊び切った」という経験はありますか?

自分が納得するまで何かに打ち込んだ思い出は、とても印象深く心に刻まれているのではないでしょうか?(p.44)

 

 

確かに、思い切り遊んだ日のことは、

もう何十年も時が過ぎても、鮮明に記憶に残っています。

保育園の時のことであっても、その時手にしていたもの、空気感まで丸ごと思い出せる。

 

そのまま集中させてあげるのも、

声掛けして中断させてしまうのも、私の判断次第。

もっといえば、機嫌次第と言えるかもしれない。

 

そんなことを色々考えながら、

今週末は好きなことを気の済むまでさせてあげたいなと、思うのです。

 子育ての記事が、いろいろ読めます。

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!
にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ 赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児へ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児

 

ランキングに参加しています。画像のクリックで応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

こちらも応援、よろしくお願いします^^