ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小4、小1、1歳児)、第4子妊娠中。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

フライパンひとつで簡単!マッシュルームのおいしい食べ方


ads by google

マッシュルームは、世界でいちばん食べられているきのこだそうです。

f:id:berry-no-kurashi:20180516120141j:plain

ホワイトマッシュルームに、ブラウンマッシュルーム。

どちらもお買い得に手に入り、わが家の食卓によく登場します。

 

よく作るのは、マッシュルームのアヒージョもどき。

アヒージョではたっぷりのオリーブオイルとにんにくで食材を「煮込む」感じですが、わが家の場合、オリーブオイル少な目、きのこの水分を利用して「蒸し煮」です。

 

作り方

水を湿らしたキッチンペーパーを用意します。

マッシュルームは水洗いせず、

汚れがついていればこのキッチンペーパーで拭き取ります。

 

フライパンにオリーブオイルと、アンチョビと刻んだにんにくを入れます。

アンチョビがなければ、省略してOK。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180516120123j:plain

 

フライパンにマッシュルームを投入します。

マッシュルームが大きければ、半分に切っても。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180516120112j:plain

 

そのまま蓋をして、弱火でじっくり火を通します。

アンチョビを使わない場合は、塩こしょうで味付けをします。

(マッシュルームから水分が出るので、水は入れません)

 

出来上がり!

f:id:berry-no-kurashi:20180516120059j:plain

 

おつまみにも、夕飯の1品にもなります。

わが家では子供達も、競うようにして食べる人気の1品です。

 

ホワイトか、ブラウンか 

今回はブラウンマッシュルームを使いましたが、

きのこの香り控えめ、あっさりに作りたい場合は

ホワイトマッシュルームを選ぶとよいかと思います。

 

お手頃価格で手に入る、美味しいマッシュルーム。

ぜひお試しくださいね^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。