ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

玄関掃除は、気持ちいい


ads by google

玄関掃除をすると、特に気分がすっきりします。

f:id:berry-no-kurashi:20180516235415j:plain

天気の良い休日には、少しの時間を使って玄関掃除です。

 

ドアを開ける。

たたきに脱ぎおいてある靴を、全て外へ出す。

靴箱の上のほこりを、はらう。

ほうきで、たたきをざっと掃く。

そして、濡らしたキッチンペーパーで、たたきを拭き上げる。

 

ほうきは、100均のセリアで買ったもの。

www.berry-no-kurashi.com

 

きれいに見える玄関も、

いつの間にか、細かなほこりや砂が溜まっています。

 

ほうきで掃いた後、

キッチンペーパーでキュキュっと拭くと、

ペーパーがうっすらと黒くなる。

拭き上げた場所は、なんだかいい気を放っているように見えるから不思議です。

 

母からもらったシーサーも、

洗面台でシャワーをかけてほこりを払い、自然乾燥。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180516235424j:plain

 

靴箱の上に、シーサーを戻す。

外に出していた靴も、

靴用ブラシでほこりを払ってからたたきに戻す。

最後に、使ったキッチンペーパーに「ありがとう、バイバイ」。

 

こんな程度の掃除なので、10分もかかりません。

しかし、終わったころには気持ちがとてもすっきりします。

外から、いい気が入ってきてくれるような気持ちになるのです^ ^。

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。