ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

家事と育児と、育自のバランス


ads by google

毎日、やりたいことがたくさんあります。

f:id:berry-no-kurashi:20170806143858j:plain

仕事から帰ってきたら、すること

朝やり残したキッチンの片付け、ごはん作り。

小学校からの書類チェック、保育園の連絡帳書き。

食器洗いに、子供とお風呂。お風呂掃除、洗濯機回し。

歯磨きに、明日の準備。ブログ。

家事や育児で、毎日あっという間に時間が過ぎていきます。

そしてここにきて、もうひとつ増えました。

「育自」のための、英語学習です。

 

英語が追いかけてきた

仕事の関係で、近々検定を受けることになりました。

大学を卒業して以降、放置してきた英語の勉強。

心のどこかで「勉強しなくちゃ」と思っているからか、
本屋で英語コーナーに行くと、やけにドキドキ心拍数が上がり、
数冊、テキストをパラパラ。

「これはよく出来てる!」と思うテキストを買っては、
・・・そのまま、また放置。

三度目の育休中も、結局手を付けませんでした。

先月も、NHKのテキストを断捨離したばかりです。

 

関連記事:

◇私にとっての「野望ガラクタ」。英語のテキストを手放すことにしました

 

ところが、断捨離した翌々日。

上司に呼ばれ、指示が出ました。

TOEICのスコアを3年間提出していない者は
年末までにスコアを提出するように、とのこと。

「ああ、英語が追いかけてきた・・」と思いました。

 

やりたいことが、また増えた

断捨離した途端の、指示。

英語を勉強しなさいと、何かに言われているのかな。

これはもう、やるしか、ない。

 

もう少し、小3の長男の勉強をみる時間を
増やしたいなあと思っていたところでした。

朝早く起きて勉強しようにも、
私が起きると、10か月の次男も起きてしまうので難しい。

長男には、検定が終わるまでは私の勉強姿を見せて、
終わったら勉強をみてあげるということにしようかな。

 

「せめて土日はまとまった時間を」と、
週末は夫が数時間、子供達をみてくれています。

カフェでカリカリ、勉強に集中(夫に感謝です)。

 

やりたいことが多い中、
どうバランスを取るのがいいのか、試行錯誤の毎日です。

 

時短の参考になります。 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
にほんブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪へ
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
にほんブログ村テーマ シンプルで簡単に食べる!へ
シンプルで簡単に食べる!
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^