ベリーの暮らし

ワーキングマザー、3人の子供たち(小3、年長、0歳児)。双方の実家から遠く離れた都内で、家族皆で家事を回し、夫婦で子育て中の暮らしを綴ります。

TOEIC®IPテストを受験。今回は撃沈、時間配分が課題となりました:子育てしながらTOEIC®(1)


ads by google

先日、TOEIC®のIPテストを受験しました。

f:id:berry-no-kurashi:20170918092927j:plain

TOEIC®IPテストとは

IPテストは、企業・団体用の試験です。

一般の受験者が個人で申し込み、受ける試験は「公開テスト」。

公開テストでは、受験後に「公式認定証」が発行されます。

 

一方、私が受けたIPテストは、個人で手続きすることはありません。

職場が10名以上の受験者を集め、任意に日時・場所を設定します。

公式認定証は出ませんが、「スコアレポート(個人成績表)」が出るのです。

 

短期決戦での勉強時間、勉強方法 

受験が決まってから、1ヶ月と少しの間。

久しぶりに英語の勉強を始めました。

仕事に家事、育児。

ブログも休むことなく続けたい。

「やるしかない」と、平日は隙間時間に勉強。

行き帰りの通勤電車や昼休み、細切れにテキストを進めました。

 

土日は夫が子供達をみてくれて、半日を勉強に充てることができました。

夫は今、仕事がとても忙しい時期。

平日は、心身ともに疲れ切って帰宅しています。

それにも関わらず、毎週末、元気いっぱい疲れ知らずな子供達を連れ、
私に勉強の時間を作ってくれました。

本当に、本当に感謝です。

 

今回使ったテキストは、次の4冊です。

特に、(2)~(4)は文庫本サイズで持ち運びしやすく、
内容も、隙間時間に細切れ勉強しやすい構成になっていました。

 

(1)TOEIC®TEST 英単語 スピードマスター

英単語は、通勤の行き帰りに電車の中で取り組みました。

頻出3000語マスター用。

ビジネス語彙も1400以上収録されています。

「ビジネス語」「生活語」はジャンル別に単語がグループ化されていて、
イメージで覚えらえれるよう工夫されているところがグッド。

 

(2)新TOEIC®TEST パート5 特急 400問ドリル

試験のパート5で試される、語彙力と文法力の向上を狙うテキスト。

本番でパート5は40問出るので、試験10回分の問題が収録されています。

模擬問題をたくさん解き、問題のパターンに慣れることができました。

 

(3)1駅1題 TOEIC®L&R TEST 読解特急

TOEIC®では全体の4分の1が読解問題。

まとまった長さのある英文を読むトレーニングとなります。

(4)TOEIC®TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

リスニングの勉強も久しぶり。

TOEICで出題される問題の傾向をつかむのに、とても適したテキストでした。

前回TOEIC®を受験したのは、もう10年以上前。

当時はリスニングの練習に、ポータブルCDプレーヤーを使っていました。

今はiPhoneにアプリをダウンロードして、ヒアリング練習。

音声スピードを何段階にも調整できるようになっています。

別途CD代がかかることもありません。

勉強しやすい時代になったなあ、としみじみ。

 

受験した結果

1か月半、英単語と並行してテキスト3冊に取り組みました。

文法は3回、ヒアリングは2回繰り返し。

ページごとに時間も計って、正答率は9割まで上がりました。

 

そして、受験した結果。・・・残念ながら、撃沈です。

まだスコアレポートは出ていませんが、
受験後の感触では、自分が目指すスコアには全く到達していない感触でした。

 

私の最大の失敗は、試験時間を想定した模試に手をつけなかったこと。

模試を使って時間配分のトレーニングをすることは、基本中の基本なのに。

高校受験でも、大学受験でも、過去問を制限時間で解く練習は必須です。

それなのに、なんとかなる、なんとかすると思ってしまったのです。

 

今となっては、なぜ何とかなると思ってしまったのか悔やみます。

家事育児でまとまった時間は取れづらいと、自分に言い訳した結果です。

 

当日は、最後の数題は「0回答よりマシ」と
マークシートを塗るだけという情けない結果に。

当然の結果です。

 

こんな中途半端な結果では、納得がいかない。

今年度中に、公開テストを受験することに決めました。

再チャレンジです。

10月の試験日には子供の行事が予定されているので、11月に受験します。

今回のIPの教訓を活かして、次は制限時間対策。がんばります!

 

にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
にほんブログ村テーマ 英会話学習方法へ
英会話学習方法

 

ランキングに参加しています。いちごの写真のクリックで、応援いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

こちらも応援、よろしくお願いいたします^ ^