ベリーの暮らし

子供4人(中学生~保育園児)、家庭学習9年目、6時半帰宅の夫婦共働き。実家遠方、都内60平米賃貸マンションに6人暮らし。ラクして部屋が整う工夫を考えるのが大好きです。著書:『シンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)

丈夫なローズマリーで、手軽にグリーンを楽しむ


ads by google

グリーンが好きです。

日々の暮らしの中、グリーンがふと目に入るだけで小さな幸せを感じます。

ただ、植物の育て方はあまり詳しくなく特に勉強もしていないので、苗や鉢植えを買う時にはもっぱら「丈夫で特にお手入れする必要がない」ものを選んでいます。

ベランダにはそんな基準で選んできたグリーンがいくつか並んでいるのですが、その中のひとつ、ローズマリーが初めて今年花を咲かせました。嬉しくて、お天気のいい日には毎日眺めています。

f:id:berry-no-kurashi:20170303142621j:plain

3年前に買った時にはほんの10センチ程の背丈だったのが、今では30センチ程の背丈に。日頃はたっぷりのお日様に当て、土が乾いたらお水をあげたり、たまに液体肥料を与えたりするだけですくすく育っています。

植物に詳しくなくても、丈夫なグリーンを選ぶだけで、暮らしの彩りがひとつまたひとつと増えていきます^ ^