ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

【整理収納】弁当箱と水筒は、100均カゴへ簡単・ざっくり収納


ads by google

弁当箱と水筒の、収納方法と場所をご紹介します。

f:id:berry-no-kurashi:20180907233845j:plain

収納方法

弁当箱と水筒は、

取っ手付きのカゴを2つ用意して、

それぞれにグループ分けして入れています。

カゴは、100均で購入しました。

 

水筒は、水筒用のカゴへ。

本体や蓋、コップなどの一式を、

まとめてざっくりとカゴへ入れます。

水筒に取り付けるヒモも、この中です。

 

弁当箱は、弁当箱用のカゴへ入れます。

f:id:berry-no-kurashi:20180907233839j:plain

本体と蓋、パッキン。

弁当箱用の収納ポーチ、箸と箸箱も、

ひとまとめにしてざっくりと入れておきます。

 

▽使っている弁当箱は、洗いやすさで選びました

www.berry-no-kurashi.com

 

収納場所

カゴは、流し台の上の戸棚に入れておきます。

f:id:berry-no-kurashi:20180907233823j:plain

 

わが家の流し台上戸棚は、上段と下段に分かれています。

弁当箱カゴと、水筒カゴは、下段に。

ふたつを並べて置いています。

f:id:berry-no-kurashi:20180907233828j:plain

 

カゴには取っ手が付いているので、

高い所に入れていても、背伸びせずに取り出すことが可能です。

 

ちなみに

弁当用のポーチは、

収納前に、内側にも外側にもパストリーゼを吹きかけて除菌しておきます。

シュシュっとしたら、キッチンペーパーで拭いて、べた付きもチェック。

 

食品にも使えるパストリーゼ

弁当ポーチにも、安心して使えます。

 

 

ざっくり収納の、弁当箱と水筒。

それぞれのパーツをカゴにひとまとめに入れておくだけで、

ストレスなく収納することができています^ ^。

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ おうちをきれいに

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。