ベリーの暮らし

都内で4人の子供たち(小4、小1、2歳、0歳)を子育て中のワーキングマザーです。来春まで育休中。双方の実家から遠く離れた核家族。シンプルライフを心がけています。

カーテンの洗濯。ほこりが落ちて、すっきり


ads by google

洗濯日和だったので、カーテンを洗濯しました。

f:id:berry-no-kurashi:20180811141101j:plain

数か月に一度、カーテン洗濯

わが家はあまり、エアコンを使いません。

窓を開けて部屋の中に風を入れることが多く、

その分、カーテンがほこりを吸っているのだと思います。

 

しかも、1歳児の小さな次男は、

おやつを食べたべたべたな手でカーテンを触ることもあります!

 

そんなこんなで、カーテンを洗濯すると、

いつも以上に部屋がすっきりとした空気に包まれる気がします。

 

カーテンの洗濯方法

カーテンレールからカーテンを外して、

ベランダでまずバサっとほこりを払います。

そして、洗濯機へ。

 

いつもの洗濯と同様、

カーテンの洗濯にも過炭酸ナトリウムを使っています。

 

f:id:berry-no-kurashi:20180811141108j:plain

 

洗濯槽にカーテンを入れたら、

浴室のシャワーを使って、洗濯槽に40℃のお湯を入れます。

過炭酸ナトリウムを入れたら、3分回して溶かします。

 

その後、洗濯機を一時停止して10分浸け置き

もうあと3分回して、その後はすすぎ1回、脱水3分

 

ちなみに

ずぼらをして、カーテンフックはつけたままで洗っています。

カーテンフックも、案外汚れているものです。

同時に洗って、黒く細かいほこりを落とします。

(わが家のカーテンは大丈夫ですが、カーテンの素材によっては生地が傷むのでご注意ください)

 

脱水後

軽く脱水したら、そのままカーテンレールにカーテンを掛けます。

生地の重みで、しわが伸びます。

そのまま乾燥させます。

 

蒸し暑い日が続く毎日ですが、

掃除を進めて、家も気持ちもすっきりと。

カーテンがきれいになって、気分すっきりです^ ^。 

 

▽参考になります。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ 掃除&片付け

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らす

 

▽ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▽エキサイトさんの「もの、ごと。」。暮らしの工夫・改善の、ヒント探しにぴったりです。