はさみは、無印良品のものがお気に入りです。同じものを、3本持っています。
行動がスムーズになるなら、買い足す方を選びます
元々は1本のみ持っていましたが、2本買い足しました。
理由は、よく使う場所に置いておくと、フットワーク軽く家事を進められるから。
1本のみだった時は、文房具コーナーに置いていました。そうすると、他の場所で使いたい時に、「あとでいいか」と思う時が。「あとでいいか」は、時間が経つと「何をしようと思っていたんだっけ」につながります。
家に置く物は少ない方がいいと考えていますが、複数あることで行動がスムーズになるならば、買い足す方を選びます。
関連記事: ◇時短のため、菜箸と計量スプーンは複数使う
はさみの置き場所
私がはさみをよく使う場所を振り返ると、文房具コーナーとキッチン、脱衣所でした。
1.文房具コーナー
手紙の開封、小学校や保育園から届いた書類の返信(出欠連絡部分の切り取り)でよく使います。書類整理ファイルのそばに文房具コーナーを作って、はさみもここに置いています。
関連記事:◇保育園や小学校からのお便りは、ペーパーホルダーを利用して整理する
2.キッチン
食品の包装ビニールを開封したい時などに使います。手で開けられるようになっている物も多いですが、はさみで切った方が真っ直ぐ、きれいに開けられます。以前はキッチンばさみで開けていましたが、食品を扱うはさみを使うことに小さな抵抗感があり、キッチンにも置くことにしました。
3.洗面所
洗面所には、洗濯機が置いてあり、重曹などのストックもあります。
袋をきれいに開封したい時や、衣類にほつれが見つかった時にすぐ使えるよう、洗面台収納扉にもはさみを置きました。
はさみは、無印良品の「ステンレスはさみ 全長約15.5センチ・クリア」です。
税込210円(2017年4月現在)。デザイン、価格ともに満足です。
よく使う場所に、よく使う物を置く。家事や行動をスムーズに進められるよう、これからも心がけたいと思います^ ^
本文中でご紹介した、無印良品関連の記事はこちら。
◇時短のため、菜箸と計量スプーンは複数使う
◇保育園や小学校からのお便りは、ペーパーホルダーを利用して整理する